Entry: main  << >>

業務連絡も兼ね...

昨日、メール用にネットにつないでいる使っているパソコンが
立ち上がらなくなってしまいまして。
ハードディスクが飛んでしまったのが原因みたいです。
あ、クラッキングとかそういった類のトラブルではなく、完全にマシントラブルです。

とりあえず現状、メールの送受信ができるよう回復しましたが、
2010年以降のメールやお送りいただいたデータの一部がなくなってしまいました。
ただメールの大半はケータイに転送しているのでなんとか無事なんですが、
もしかしたら一部、漏れてしまっているものがあるかもしれません。
なにか気になる点などあればご指摘ください。そして、
みなさんもパソコンが元気なうちにいますぐバックアップを!!
こうなってしまってからでは遅いですからね!!



今回トラぶったパソコンと制作用のパソコンとは分けて使っているので、
制作にはなんら支障はなかったんだけど、メールが消えたり、
FTPのパスワードが分からなくなったり、
登録していたお気に入りが消えてしまったりと
あって当たり前のものがなくなってしまって激しくへこんでいたのでした。
便利な生活になれてしまうのって恐ろしい...。

とにかく急いで復旧させないといけなかったんで
パソコントラブルに詳しい友達を召還して、実際に診てもらって
近くの家電量販店にパーツを買いに行ったりとバタバタバタ...。
OSの再インストールから、ソフトの再インストールして、結局夜中まで。
1年くらい前に取った微妙な(いやそんなことは言えないか...)バックアップが
奇跡的に残っていたのでそこから引っぱってこれるものは引っぱってきたり。

予定総崩れ。
メンタル的にも(´;ω;`)な感じだったので、もう昨日は一日仕事になりませんでした。

ほんと、こういったトラブルはいつ起こるかわからないし、忘れた頃にやってくるんで、
もうちょっとちゃんとバックアップは定期的にやっていこうと思いました。
お仕事のスケジュールへの影響はなかったのが不幸中の幸いだったけれど
データがなくなったのはマジ痛かった...。

メールのアーカイブとこっちで作ったCDのジャケットデータ、
事務的な書類やフォーマット、音楽mp3データや動画などなど...。
最低限、この辺のなくなると致命的なものはちゃんと残そう。
自分が困るだけじゃなくて、周りのひとたちにも迷惑をかけちゃうもんな。

自分にそう言い聞かせつつ、今日もがんばります...。

この記事に対するコメント

>金曜さん
ホント今回のトラブルで思い知りましたよバックアップの重要性orz
いざ自分の身に降りかかってくると相当しんどかったです。
BunBackupありがとうございます!
早速インストールして使ってみますね。
もう二度とこの悲劇(笑)が起きぬように!

  • 投稿者: ヤマシタコウセイ
  • 2011/06/15 1:38 PM

こんにちはっす!
自分もパソコン関連の仕事をしていますがバックアップは付いて回る問題ですね・・・。ン十万かければ大半のデータが戻ってくる可能性が高くはなりましたが普通の人はそうはいかないですよね。

定期的なバックアップは欠かせませんよね。
無料でもバックアップソフトはいいのでてます。
私のおすすめはbunbackupです。
失敗を糧に今度は万全の体制を取りましょう!

  • 投稿者: 金曜
  • 2011/06/14 3:49 PM

コメントする