Entry: main  << >>

恋愛0キロメートル 音楽まわりのこと2(長文、しかも若干ネタバレあり?注意!)

前のエントリに続いてASa Projectさんの『恋愛0キロメートル』の音まわりについて。
今回はBGM前半戦。マニアックな内容になってます!(汗。
ネタバレがあるかもなので、未プレイの方はご注意!
ASa Project 『恋愛0キロメートル』 応援バナー企画

さて、BGMについてのお話。BGMは前回まではrianさんも手伝ってくださっていましたが、今回は僕一人で全部BGMを作っていたりします。あんまりないのだけれど「BGM良いネ!」といってくださっているのを見かけると本気でうれしいです。


■『Watch your step, elder!! -Theme of Mayo-』
マヨ姉さんのテーマです。アサプロさんの作品では毎回攻略ヒロインそれぞれに1曲ずつキャラクターのテーマをつけてまして、毎回僕がキャラごとにイメージして作ってます。これ、いつも楽しいです。うん。BGMにもピアノをビシバシ使っていこうってのは最初から決めていたことで、5曲あるキャラテーマすべてにピアノをメイン楽器としてあてています。

このマヨ姉さんのテーマのイントロは4分の6という変拍子。前作"アッチむいて恋"の"Wake Up, New Days"とか"Miss.Academic"のようなピアノ+ウッドベース+ドラム+弦...っていう構成にしたいと思っていて、メインとなるピアノをポロポロ弾いてたらいつの間にか変拍子になってました。テンポも大きく変わっているのですが、あんまり劇的に変わりすぎてる!という印象はなくて、コッソリと変わったことをやってます。


■『Beyond the window -Theme of Sakuya-』
咲耶のテーマ。タイトルはわりとすんなり決まりました。しかし曲のアレンジは最後の最後まで難航してました。ド頭のピアノが音色・フレーズともにどうにもこうにもすわりが悪く、エレピに差し替えてみたり、リズムを足してみたり、まったく別のシンセに差し替えてみたりしてたんですが、最終的にはこのピアノとこのフレーズに落ち着きました。咲耶の元気なイメージが出るよう、リズムはちょっとハネた4つ打ちで作ってます。この曲ともう1曲、咲耶のテーマとして候補になる曲があったのですが、そっちはちょっと前に流行ったラップが入ったJ-pop風でBGMとして聴くには展開がなさ過ぎたのでNGにしました。


■『Smile&Hesitation -Theme of Misaki-』
実咲のテーマです。この曲のタイトルもすぐに決まりました。ゲームをやってくださった方ならきっと双子のテーマ曲のタイトルの意味をわかってくれると思います(笑)。この曲はコード進行が決まってからは早かった。曲の構成とリズム、メロディまで一気にズバババとできてしまったので。Cadd9というコードで始まってたと思うのだけど、7thでもない感じのおしゃれさとはかなさと明るさをもつコードが「おお実咲にいいじゃん!」と思ってフンフンと作ってました。蛇足ですが作っている間、ずーっと日産の某テ○ーダのCMなんかで使われそうっていうイメージ持ってました。モダンリビング的な。


■『Come on!! -Theme of Nokia-』
まさかの顔芸ヒロインの乃来亜のテーマです。元気でシーモネーターな彼女なので多くは語らず、リズムとメロディはわかりやすく、そしてにぎやかに。いつも面白いことをたくらんでいるような雰囲気のあるパートが入ってたりと、前作の優由のテーマと近いイメージです。曲の中盤で3・3・7拍子が入ってくるあたりで音がぐにゃりと曲がるエフェクト処理が入ってますが、これはTapeStopというプラグイン(エフェクト)を使ってます。これ、いろんな曲でちょいちょい使っているお気に入りのやつなんですが、いまだに操作方法が良くわかっていなかったりしますorz


■『Unsweetened chocolate -Theme of Hana-』
末っ子の華のテーマです。キャラもかわいいんですが声にやられました。体験版の中盤くらいにある「目つぶし!」の声がかわいくてかわいくてもう...。おっと、俺の萌えポイントの話は置いといて、この曲なんですが7thコードを中心にピアノ弾きつつ、コードを組んで、ほかのテーマとかぶらないようにメインをフルートに据えて、それだけじゃ弱いのでアクセントとしてシンセ...じゃなくてブラスで...と比較的ロジカルに作っていた印象があります。コード進行なんかは普段あんまりやらない流れだったりしてなかなか楽しかったな。


■『銀世界』
冬の朝って空気とても澄んだ感じがするのですが、あの雰囲気を出したくていろいろがんばってみました。主に朝のシーンで流れる曲です。それにしても夏に冬のBGMを考えるのはなかなか難しいもんですね。ピアノのテーマを延々流しながら、部屋でひとり汗ダクになりながらミックスをやっていました。


■『白い息を追って』
この曲は学園だったり日中に流れます。元気に、でもハッチャケすぎずおとなしくならず...という微妙なラインに落ち着きました。ミックスの時には気が付かなかったんですが、ゲーム中いこの曲を聞くと音像がやや遠い印象がしますね。そんなにリバーブは足していなかったと思ったのですが、それがいい感じにまとまってます。ちなみにリバーブとしてはCakewalk SONAR付属のLexicon Pantheon をマスターに刺してます。


■『静かに降り積もるは雪』
夜のシーンで流れる曲ですね。実はこの曲、もともと恋0とは全く関係なく作っていた歌曲だったんですが、BGMでもいけそうだったのでアレンジを変えて使ってみました。原曲はピアノの弾き語りのような、アコースティック風の優しい曲でした。夜は優しいアコースティックギターの音がしんみりしていいのです。


ってことでその2はここまで。
その3に続きます。

この記事に対するコメント

曲は君と僕、BGMは銀世界が大好きです。

君と僕 はカラオケで曲ないのに歌ってたりしますw( ̄◇ ̄;)

  • 投稿者: 黒山羊
  • 2017/03/18 1:24 PM

コメントする